行ったよ。

東京の島。大島。

 


f:id:mococaramel:20170909131710j:image

 


f:id:mococaramel:20170909131727j:image

 


f:id:mococaramel:20170909131748j:image

 


f:id:mococaramel:20170909131809j:image

 

自然が綺麗で癒されました。

 

正直、なんかいろいろ高かったですが、

いろいろおっとりしていて楽しかったです。

 

海なら何時間でも見ていられる。

 

 

 

 

 

 

家族で旅行に来ているのに、家族が写ってない風景写真をとる私。

 

「お母さん」という立場は

自分が何を感じたかよりも

家族(主に子ども)とどう楽しんだか

という話を求められます。

 

まあそれは別に

「お母さん」だけが特別なのではなく

「何を」楽しんだかよりも

「誰と」楽しんだかを重視する人はとても多いです。

 

でも私は、いつもそれが苦しくて

 

「誰と」の話よりも「何を」の話を話したかったのです。

 

「私が」どこへ行って何を見たか、の話。

 

そして「私が」楽しかったよ、という話。

 

同じように私は

 

「誰と」どこで何をしたかの話を聞くよりも

 

その人自身がどこで何をしたか、そして何を思ったかの話を聞くのが好きです。

誰と何をしたか、ではなく、

その人自身の話。

 

 

インターネットはそれが叶うからとても楽しいですね。

 

ちょっとポエムになってしまった。